アクセスカウンタ

irisax  サックス吹きの気ままなブログ

プロフィール

ブログ名
irisax  サックス吹きの気ままなブログ
ブログ紹介
サックス吹きirisaxこと入川進之介のページです。
ライヴのお知らせなど気ままに更新します。
サックス演奏のご依頼承っております。
歌バンライヴのバックなどいろいろと歓迎です。

また「超初心者のためのサックス出張個人基礎レッスン」も主宰ししています。

サックス初心者のための出張個人レッスンです。
これから始める方、
初めて間もない方、
これからの上達のために基本は欠かせません。
意外と素通りしがちなコツを伝授!!

対象・・・初心者
レッスン可能な場所・・・東京23区内、東京都下、神奈川、千葉
レッスン時間はご相談で決定
レッスン料・・・月1回レッスン(1回約45分) 1回 3,000 円
・・・月2回レッスン(1回約45分) 月額 5,000 円

ご自宅にお伺いする場合、近隣への楽器音にご配慮ください。
ご自宅では難しい場合、ご都合の良い場所の音楽スタジオやカラオケボックスのご利用をお勧めします。
その場合スタジオ・ボックス代をご負担ください。
交通費は往復分を実費でご負担ください。
個人レッスンですので、日程やその他詳細に関しては何でもご相談ください。
ご質問やレッスンのお申し込みはまずコメントでお願いします。

《irisax musical instruments》
厳選入手した私のユーズド楽器コレクションの販売・レンタル、楽器を購入する際のご相談サービスをおこなっています。

zoom RSS

12月20日はライヴサポートです!

2016/12/14 08:54
久しぶりですが12月20日(火)にホーンセクションのメンバーとしてライヴ参加します。

詳細は下記フライヤーのとおり。

画像


先週と昨日リハーサルでした。
輝世と小粋なCo-starsのエクストラバージョンホーンセクションとしての参加。
時々呼んでいただいていますが、今回は新たなホーンアレンジのもと素敵な楽曲をお楽しみいただけることでしょう。

お時間ございましたらお越しください。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


DJ night at Kasai 9/30 

2016/09/21 11:40
画像


地元葛西での企画イベントです。
DJ mako を迎えてのノンストップミュージックに加え、今回は生楽器をコラボレーションしていくという内容。
私もSax持参で参加します。
管楽器・弦楽器・打楽器etc プロアマ問わず楽器持参で参加歓迎です。
DJが繰り出す音楽に即興でセッションしましょう。
演奏する人も聴く人も、一緒に盛り上がって楽しめる、そんなイベントにしたいと思います。
演奏参加の方も特別な参加費は不要。
2ドリンク込2000円のチャージでどんどん演奏できますよ。
ご参加お待ちしています。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ライヴ終了しましてん!

2016/08/08 10:56
5日(金)の雨本ふみさんワンマンライヴ。
大盛況のうちに無事終了しました。
MANDA-LA2は超満員となりまして、そんな中サプライズバンドメンバーとしてバンドバージョン3曲をサポートしました。
いやーっ楽しかったです!!
雨本さんのアバンギャルドで、なのに繊細なアンニュイさを含んだ楽曲の面白さ巧みさがそそられるのはもちろんですが、お客さんの反応、そして箱である曼荼羅2さんのステージのやりやすさも手伝って、3曲なのに充実感たっぷりでした。
でももっと演りたい感じ。
またお誘いいただけることを期待しています。
今後の「雨本ふみ」さんに注目ですよ!!

画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


5日は久しぶりのライヴサポートです

2016/08/03 12:48
ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。

8月5日(金)は吉祥寺曼荼羅Uでの久しぶりのライヴサポートです。
アバンギャルドな歌姫「雨本ふみ」さんのバンドバージョンのサポートとして数曲参加させていただきます。
本日(3日)はそのリハでスタジオ入り。
リハはこの1回だけですが、何とか大丈夫だと思います。
楽しく刺激的なステージのお手伝いができるよう頑張りますね。

良かったら遊びに来て下さい。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


4月24日のライヴは無事終了しまして・・・

2016/04/27 10:46
日が空いてしまったのですが、無事終了のご報告を。

声優の川瀬ゆう子さんの歌伴
劇場型ライヴをオリジナル楽曲で楽しませてくれる輝世さんのホーンセクション
そしてジャズボーカリスト中谷泰子さんの歌伴
さらにジャズインストもの
さらにさらに、故忌野清志郎のバックコーラスで活躍していたNorikoさんのヒールザワールド(M.ジャクソン)
に至るまで、ホント盛りだくさんなライヴでした。
しかもバースディライヴ(ホントは沼さんの)ということで4月生まれも一緒にお祝いしてくれて、ケーキもいただきました。

事前リハは19日の6時間強くらいのスタジオのみで突貫でしたし、当日は午前中から護国寺への野暮用、午後は西葛西の空手、ちょっと早めに上がっての支度後すぐに出発し調布へ。
やはり1時間半くらいかかりますな。
本番前のリハは少しだけ参加してのバタバタのスタートでした。

主催の沼さんこと沼田光雄さんはボントロ奏者ですが、まさにその音の如しおっとりした性格が人を引き付けるのですね。
和やかであったかいライヴでしたよ。

調布Ginzはハイソ出身で数多くのアーティストと共演しているサックス奏者小川銀士さんがオーナーのお店です。
ということで銀士さんも一曲テナーで吹いてくれました。

アンコールは想定していた曲が無くなってしまってどうしましょう???
ということになったのですが、カンタロープアイランドを急きょやることになり、ポントロ+銀士さんテナー+私のアルトという競演が実現しました。
久しぶりのジャズセッションで楽しかった!!

来てくれたカミサンからも「ジャズはいいねぇ!!」と一言。

先々の予定は未定ですが、また楽しいライヴに参加できることを心待ちにしています。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


4月24日 調布でライヴです

2016/04/15 13:53
トロンボーン奏者の「ぬまっち」こと沼田光雄氏と仲間たちがお送りする楽しくてほんわかするライヴです。

よろしければお越しください。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Live under the Sky を思い出した

2016/04/05 10:04
フェイスブックでライヴアンダーザスカイのソニーロリンズの音源をアップしている人がいて、それで急に思い出したのです。

そう言えばライヴアンダーザスカイに1度行ったことがあったのを。

チックコリアのV.S.O.Pなどが出演していたのですが、とにかく土砂降りだった。
で、調べてみたらどうやら1979年に開催された時が「雨の田園コロシアム」として伝説になっているらしく、まさにその瞬間に私はその場にいたわけです。

土砂降りってもんじゃないくらいバケツをひっくり返したようなひどい降り方で、今考えるとよくもまぁ主催者が中止にしなかったなぁと思うほど。
田園コロシアムはテニスの大会などを行う場所なので、周囲の観客席部分と特設のステージ前にあるいわゆるアリーナ部分(パイプイスが並べてある)があるのですが、当時私はアリーナ部分にチケットを取っていて席としては良い位置でした。
確か会場に着いた時点では降っていなかったように記憶していますが、土砂降りになり始めてからどんどん足元に雨水が溜まり、とうとうくるぶしくらいまで水に浸かったのです。
周りに観客がいるので当然傘を差す人はほとんどなく、会場で売られたビニールカッパかもしくはそのまま濡れるか。
私はそのままずぶ濡れになりながらライヴに熱狂しました。
全身ずぶ濡れを覚悟すると、人って何かタガが外れたようにボルテージが上がるんですね。
みんな「行けー!!」とか「ウオー!!」と言った歓声とも怒号ともつかないような熱狂のもと盛り上がったのを覚えています。
ジャズのライヴにも関わらず、です。
私が15才の記憶ですからかなり印象に残っているんですね。

その後騒音問題で田園コロシアムから読売ランドに場所を移したようですが、今は田園コロシアムは取り壊されてマンションとか公園とかになっているようです。
たぶん田園コロシアム自体知らない人も多いのではないでしょうか。
懐かしい思い出です。

あっ言うまでもなく熱狂の後は全身ずぶ濡れの若者が東急に乗って帰ったのです。
乗客は何事かと思ったでしょうね(笑)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今週末のイベント

2016/03/28 10:54
DJ night at KASAI

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


私のYTS-82Z お譲りしますよ

2016/03/02 14:57
ミントコンディションだと思います。
昨年下旬に調整していますし。

純正ハードケース付き
ストラップもひとつ付けます。

金額等はご連絡を!
s.irikawa@nifty.com

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ひと段落の今日この頃です

2016/01/26 16:23
年が明けて、トロンボーンの沼さんのレコーディングに参加したり、私の恒例の葛西企画ライブで今回はギターの弾き歌いをやったりと、なかなかバタバタしていたのですが、それらが終わり一息。

さぁ今年は今後どうなっていくのやら・・・。

そう言えばこれから確定申告の準備ですわ。
それもひと超えしなきゃならないね。

ところで私が愛用していたソプラノをお譲りすることにしました。
どなたか使ってくれる方がいたら連絡ください。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


1月23日(土)irisan's 倶楽部 @ 葛西 ライヴフライヤーですよ

2016/01/06 17:14
手作りフライヤーなんです。
まぁ手作りといってもPCで作ってるんですが、専門の業者には発注せずやってます。
最近はアマチュアでも手軽に業者発注で質が良いの作れますから、反逆児です(笑)

で、Irisaxブログですが、また「諸国あんど」としてギター弾き歌いします。
今回はまた素敵なアーティストを呼んでいますので、トップバッター(つまりは前座)として出場です。
写真はマーチンを抱えてますが、今持ってないのでギブソンかタカミネかどちらかですね。

お時間ございましたら飲みに来て下さい。
新年会のつもりで・・・。
でついでに聴いてください(爆)

お待ちしています。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2015年の総括・音楽編でございます

2015/12/31 16:35
いやーもう8時間もしないで新年ですね。
今年はいったいどんな年だったのか?
ちょいと振り返ってみたいと思います。

画像


この1年を通して、いろいろとライヴにお誘いいただきました。
Majonna ライヴ、ミキコさんライヴ、輝世さんライヴ、沼っちバンド(沼田さん)ライヴ・・・
また地元葛西のBar Priveta Beachさんでライヴ企画を始めました。
2か月に1回の企画ですが、今まで出会った素敵なアーティストにお越しいただき、小さいながらも息遣いを感じるパフォーマンスをご提供できたかなと思います。

画像


さらに沼田さんからはレコーディングのお誘いもいただき、年末には発売されたようです。
新年1月にはまた新しいCDのレコーディングに声をかけていただいていて、ホントにありがたいです。

暮れは18日に最後のライヴが終了して、もはやゆっくりモードの私ですが、新しい年もおそらくスローながらも一歩ずつ活動していければなぁと思っています。

ボーカルライヴにサックスが欲しいという方、新しくバンド組みたい!っていう方、声かけてくださいね。
やっぱり音楽を取り去ったら、私は存在しないなっと改めて感じた今年1年でした。

みなさん、2016年も素敵な楽しい年になりますように・・・。

(さて、楽器に関して少しコラムを書いています。
よろしければこちらをご覧ください。)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


12月18日(金)はライヴパーティー!!

2015/12/15 15:00
Majonna&ひばりたかちかpresents クリスマスライヴパーティー @ 四ツ谷Sound Creek DOPPO

本年の今のところ最後のライヴ予定です。

19:00 open
19:30 start
charge 2500yen (with 1 drink)

G     ヒバリタカチカ
Key    マジョンナ
Sax   シンノスケ
Bass ヨウイチロウ
Drums タケヒロ

ボーカリスト多数出演

私はテナー・アルト・ソプラノ総動員で吹きます。
是非お越しください。
満席間近だそうなので、ご予約はお早めに!!
私宛でも構いませんよ。

お待ちしています。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


12月5日 赤坂「花でん」さんにてイベントです!!

2015/12/03 10:46
画像


福島復興イベント「おきあがりこぼし」を定期的に開催している、女優でありイベンターでもあるきじまみさんの楽しい催しです。
赤坂の花でんさんはおでんが美味しい!!
そしてオーナーで生まれも育ちも下町のお父さん、お母さんの人柄がにじみ出ているお店の雰囲気がまた素敵です。

土曜日はここで吹きます。
是非おでんであったまりつつ遊びに来て下さいね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ライヴのスケジュールなど・・・

2015/11/20 12:18
さてさて、明日(21日)は「irisan's 倶楽部」ライヴ。
私が出会った素敵なアーティストにご足労願い、葛西でライヴを開いちゃおう企画です。
画像


でもって、12月5日(土)はきじまみさんプロジェクト「おきあがりこぼし芸術祭@赤坂」に参加することに急遽なりました。
赤坂のおでん屋さん「花でん」さんでのライヴ企画です。
ここ、おでんいけます!!
まだ、何やるんだか誰とやるんだか決まってないみたいなのですが、とりあえず行くことになってます(笑)
画像


さらに12月11日(金)は「ミキコ」さんライヴ@四ツ谷Sound Creek DOPPO です。
恒例となりつつあるミキコさんライヴ。
素敵な(妖艶な)歌姫ミキコさんに贔屓にしていただいて光栄です。
ソプラノ吹きます。
画像


さらにさらに、12月18日(金)にはMajonnaプロデュースライヴ。
年末に声をかけていただくことが多いMajonna嬢のオリジナル曲を含めて、数曲吹くことになると思います。
こちらはたぶんアルトですね。
画像


年明け1月はレコーディングのお誘いをいただいています。
これはコテコテのジャズとなる模様です。
頑張らねば!!

な感じで、ライヴには良かったらお越しください。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「ミキコ」ライヴで吹きます@四ツ谷Doppo

2015/11/13 12:43
11/15(日)四ツ谷SOUND CREEK Doppo

OPEN 18:30 START 19:00

CHARGE \2700(1drink付、税込)

共演 
米山ゆかりさん/イシヅヤシンさん

ボーカル&ピアノ ミキコさん、ドラム カワサキヒロユキさんとトリオで演奏します。

出演は20:30頃の予定です。

お時間ございましたら是非お越しくださいませ!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


11月21日 irisan's 倶楽部 フライヤー

2015/10/23 12:06
画像


11月21日(土)に主催するライヴのフライヤーです。

主催と言っても私は出演せず裏方に徹します。
(PAのセッティングとか受付とか結構慌ただしいのです)

レバさんは、アコーディオンの倉本恭子さんとのデュオをライヴで聴いてからファンになりました。
何ともほのぼのとした心に染み入るオリジナル曲の数々。
先日レコーディングを終えたようで新譜の発売もしてくれると思います。

マサゴロウさんはこれまたブッキングライヴでご一緒したのですが、ピアノ1台でそれこそ間髪を入れずにグイグイとハートに入ってくる歌が心に残りました。
オリジナル曲の数々、圧巻です。

こんなステージをお贈りしますので、是非お立ち寄りください。

2ドリンク付きチャージ2000円はめちゃくちゃお得です!!

土曜の夜のハートフルタイムに素敵な音楽とお酒で楽しんでいただく企画。

みなさまのお越しをお待ちしております。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Irisan's 倶楽部 @ KASAI 11月のお知らせ

2015/10/14 14:25
2ヶ月に1回恒例となりました「Irisan's 倶楽部」Live @ Kasai Bar Priveta Beach

今回はまた素敵なアーティストをお呼びします。

ギターとアコーディオンでほっこり温まる歌を聴かせてくれる「レバ」

ピアノを弾きつつ、ブルージーでロック、それでいてちょっぴり切ない歌で心をつかむ「マサゴロウ」

2組のアーティストです。
アーティストのご紹介は追々していきます。

銀座からでも20分の葛西駅前。
飲んだり食べたりを楽しみながらハートに響くサウンドを、是非ご堪能ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
11月21日(土) 19:30〜

《Bar Priveta Beach》
江戸川区東葛西6-5-19
Tel 6670-0461

Charge 2000円(2ドリンク付き)

画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ミキコ バースデーライヴ@四ツ谷Sound Creek DOPPO 無事終了

2015/10/10 14:14
昨夜、ミキコさんワンマンライヴが無事終了しました。

おいで下さった方々ありがとうございました。

ミキコさんライヴはいつもソプラノ1本での出演です。
ソプラノはヤナギサワのS-990エリモナ。
結構古い楽器です。
これを手に入れた時、持っていたデュコフのメタルにロブナーリガチャーを合わせていてしばらく吹いていました。
しかしもう少し柔らかい音色が欲しいなぁ、と思うようになりメイヤーのラバーに買い替え。
しかし何となくこれも合わない気がして、ライヴ前日に渋谷のウィンドブロスへ。
ウィンドブロスは在庫が多いので、いろいろ試せるのです。
で、いろいろ試した結果、バンドーレンのV16に落ち着きました。
マウスピース選びの旅をして、結局オーソドックスな選択に戻った気が・・・(笑)

おかげでライヴはストレスなく吹けました。
自分だけでなく楽器との相性もあるかも知れませんが、マウスピース選びって悩むものなのです。

これからサックスを始める方、初めて間もない方、いろいろと試してみるのもいいかもしれません。
ちなみに大抵の楽器店(特に管楽器専門コーナーであれば)では買わなくてもいくらでも試奏させてもらえますよ。

画像


さて、11月21日はirisan's 倶楽部ライヴ。
素敵なアーティストが登場します。
乞うご期待!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ライヴのお知らせ 10/9

2015/10/05 17:28
「ミキコバースデーライブ2015」

10/9(金)四ツ谷SOUND CREEK Doppo

OPEN 19:00 START 19:30
\3000+1drink\600

Vo&Piano ミキコ

Sax 入川進之介 Drums カワサキヒロユキ
Violin 堀川萌子 Percussion 多鹿大介


妖艶な歌姫「ミキコ」ワンマンのサポートです。
今回バイオリンの堀川さん、パーカッションの多鹿さんともご一緒できるので
私自身とても楽しみにしています。

金曜夜は是非四ツ谷に聴きに来て下さいね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

irisax  サックス吹きの気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる