Live under the Sky を思い出した

フェイスブックでライヴアンダーザスカイのソニーロリンズの音源をアップしている人がいて、それで急に思い出したのです。

そう言えばライヴアンダーザスカイに1度行ったことがあったのを。

チックコリアのV.S.O.Pなどが出演していたのですが、とにかく土砂降りだった。
で、調べてみたらどうやら1979年に開催された時が「雨の田園コロシアム」として伝説になっているらしく、まさにその瞬間に私はその場にいたわけです。

土砂降りってもんじゃないくらいバケツをひっくり返したようなひどい降り方で、今考えるとよくもまぁ主催者が中止にしなかったなぁと思うほど。
田園コロシアムはテニスの大会などを行う場所なので、周囲の観客席部分と特設のステージ前にあるいわゆるアリーナ部分(パイプイスが並べてある)があるのですが、当時私はアリーナ部分にチケットを取っていて席としては良い位置でした。
確か会場に着いた時点では降っていなかったように記憶していますが、土砂降りになり始めてからどんどん足元に雨水が溜まり、とうとうくるぶしくらいまで水に浸かったのです。
周りに観客がいるので当然傘を差す人はほとんどなく、会場で売られたビニールカッパかもしくはそのまま濡れるか。
私はそのままずぶ濡れになりながらライヴに熱狂しました。
全身ずぶ濡れを覚悟すると、人って何かタガが外れたようにボルテージが上がるんですね。
みんな「行けー!!」とか「ウオー!!」と言った歓声とも怒号ともつかないような熱狂のもと盛り上がったのを覚えています。
ジャズのライヴにも関わらず、です。
私が15才の記憶ですからかなり印象に残っているんですね。

その後騒音問題で田園コロシアムから読売ランドに場所を移したようですが、今は田園コロシアムは取り壊されてマンションとか公園とかになっているようです。
たぶん田園コロシアム自体知らない人も多いのではないでしょうか。
懐かしい思い出です。

あっ言うまでもなく熱狂の後は全身ずぶ濡れの若者が東急に乗って帰ったのです。
乗客は何事かと思ったでしょうね(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック